スパイスのガネーシャ公式ブログ。
IndiaCurry & BoNshankarです。
スパイスやインドカレーのことや趣味のことなど徒然なるままに・・・BooM!!

なすのアチャールレシピ。常備菜にオススメ!

カテゴリ: レシピ
なすのアチャール

調理時間は約10分。炒めるだけの簡単レシピ

アチャールは、漬物みたいな位置づけなので主食にはなりませんが、付け合せとして他のカレーと混ぜて食べるとめちゃくちゃおいしくなります。カレー一品だけではちょっと物足りないときにお勧めのレシピです。

作り方は超簡単。なすを切ったらスパイスと塩を和えて炒めるだけなので、10分くらいで完成します。常備菜としても大活躍間違いなし!

 

材料(付け合せで4人分)

なす  3本~4本

スパイスA
 カイエンペッパーパウダー   小さじ1/2~1(お好みに応じて)

 ガネーシャ特製ガラムマサラ   小さじ1

 コリアンダーパウダー   小さじ1/2

 ターメリックパウダー   小さじ1/4

・塩  小さじ約1弱

・油  大さじ4~5

 

作り方

<仕込み>

・なすを1.5cm~2cmくらいのサイズにカットしたら、スパイスAと塩で和えておく。
なすのアチャール2

 

<1>

フライパンか鍋で油を温めたら、強火で仕込んだなすを炒める。

<2>

油が馴染んできたら弱火に落とす。ふたをして1分~2分程火を通したら完成。

<お勧めポイント>

  •  仕込みの際に、なすをスパイスと塩で和えておくことで、炒める際の焦げ付きを防ぐことができます。最近発見した手法ですが、これを採用してから失敗知らず!
  •  タッパーなどの保存容器で冷蔵保存すれば、4日~5日は持ちます。
  •  寝かせると味が染み込んでおいしくなります。
  •  お弁当のおかずにもお勧めです。

 

この記事に関連するページ

ॐ カイエンペッパーパウダー の商品詳細はこちら>>

ॐ コリアンダーパウダーの商品詳細はこちら>>

ॐ ターメリックパウダーの商品詳細はこちら>>

ॐ ガネーシャ特製ガラムマサラの商品詳細はこちら>>

商品一覧ページはこちら>>

なすのポリヤルのレシピはこちら>>

本格インドカレーレシピ一覧はこちら>>

 

 

カテゴリ: レシピ

カテゴリー

タグ

最近の投稿

店長 大竹 慧
店長の大竹 慧(おおたけさとる)です。スパイスのことやインドカレーレシピなど、皆様の生活の中でご活用頂けるようなお役立ち情報を発信していきます。
スパイスのガネーシャについて>>