スパイスのガネーシャ公式ブログ。
IndiaCurry & BoNshankarです。
スパイスやインドカレーのことや趣味のことなど徒然なるままに・・・BooM!!

クミンティーのレシピ。薬膳スパイスティーが簡単に作れます

クミン_スパイスのガネーシャ

クミンの効能

このレシピは、いつもお世話になっている地元各務原市のアーユルヴェーダサロン マノマノさんに教えていただきました。

クミンには、各種ビタミンや鉄分、カルシウム、マグネシウムなど体に必須な栄養素が多く含まれています。代謝促進や消化促進、疲労回復効果などがあり、アーユルヴェーダの施術後や、ヨガの後などに飲むとその効果を体感しやすいと思います。

作り方は超簡単で、クミンを乾煎りして2~3分煮出すだけ。食べ過ぎたときや疲れたときなどに飲むのがオススメです。冷たくしても美味しくいただけます。

 

材料(3杯~4杯分)

クミンシード  小さじ1

・水  500cc

 

作り方

クミンシードは、フライパンなどで茶色になるまで乾煎りする。

・沸騰したお湯にクミンを入れて2~3分煮出して完成。

クミンティー_スパイスのガネーシャ

 

ほうじ茶の味に似ていて、こうばしくて飲みやすい

僕自身、こういうスパイスの使い方をしたお茶を初めて飲みましたが、クミンのこうばしい香りが良いアクセントになっていてとっても飲みやすかったです。また、カレーと一緒に飲むのも相性が良いでしょう。内臓を活性化させる作用があるので、“今日は気合入れてカレー食べるぞ!”というタイミングに是非お試しください。

 

この記事に関連するページ

クミンシードの商品詳細はこちら>>

 

 

カテゴリー

タグ

最近の投稿

店長 大竹 慧
店長の大竹 慧(おおたけさとる)です。スパイスのことやインドカレーレシピなど、皆様の生活の中でご活用頂けるようなお役立ち情報を発信していきます。
スパイスのガネーシャについて>>