スパイスのガネーシャ公式ブログ。
IndiaCurry & BoNshankarです。
スパイスやインドカレーのことや趣味のことなど徒然なるままに・・・BooM!!

スパイスをたっぷり使ったマサラチャイのレシピ

マサラチャイ_スパイスのガネーシャ

衝撃を受けたチャイのレシピ

これまで、日本のチャイで美味しいと感じたことが少なく、あまり飲む機会がありませんでした。そもそも、現地のチャイで使うミルクは新鮮かつ濃厚でスパイスのポテンシャルも違うので、あの味を日本で出すのは不可能だと思ってました。

しかし、あかつ亭のチャイは別格です。現地のチャイと同じようにスパイシーかつ濃厚な味に、日本人ならではの繊細さが加わっていてあかつ亭の優しさがにじみ出ています。

早速レシピを教えてもらいましたが、スパイスの香りを引き出すコツや茶葉の煮出し方のポイント、牛乳を入れるタイミングなど、カレーパイセンのやり方は目から鱗です!てことで、自分なりにアレンジしたレシピを作ってみました。

 

材料(3杯~4杯分)

ホールスパイス(すり鉢などでつぶす)
 カルダモン  4~5個

 クローブ  4~5個

 ブラックペッパー  2~3粒

パウダースパイス

 ・シナモンパウダー  小さじ1/2

・茶葉(CTC)  大さじ2~3

・しょうが  大さじ1(すりおろし)

・砂糖(できれば三温糖)  大さじ3~4(お好みに応じて)

・水  200cc

・牛乳  300cc

 

作り方

<1>

・ 鍋にすり鉢などでつぶしたホールスパイスと水を入れて沸騰させる。

・ 沸騰したらすりおろしたしょうがを入れて、中弱火で1分程煮込む。
 ➣ ポイント : しょうがを水から入れるとエグみがでるので、沸騰してから入れる。

<2>

・茶葉を入れたら中弱火~弱火で1分弱煮る。
 ➣ ポイント : 煮込みすぎると渋みがでるので、短時間でOK。

<3>

・シナモンパウダーと砂糖と牛乳を入れたら中火に火力をあげる。

・軽く混ぜ合わせながら煮込み、煮こぼれそうになる直前で火を止める。

・茶こしでこして完成。

 

美味しい理由

茶葉のエグみを出さないように短時間で煮込むこと、そしてたっぷりのスパイスがポイントです。このレシピは、牛乳とスパイスと茶葉のバランスが取れる材料・工程になっています。再び温め直して飲むとまろやかになるのでこれまた美味しいし、冷やして飲むのもオススメです。

本当に美味しくできちゃうので、スパイス・茶葉・レシピが全て揃ったマサラチャイセットを作ってみました。用意するのは、砂糖・しょうが・牛乳だけです。皆さんにも是非飲んでいだだきたいと思います!
マサラチャイスパイスセット_スパイスのガネーシャ

 

この記事に関連するページ

マサラチャイスパイスセット(レシピ付き)

ॐ カルダモンの商品詳細はこちら>>

ॐ クローブの商品詳細はこちら>>

ॐ ブラックペッパーの商品詳細はこちら>>

最高のダルバートが完成・・・あかつ亭とコラボしました!

 

 

カテゴリー

タグ

最近の投稿

店長 大竹 慧
店長の大竹 慧(おおたけさとる)です。スパイスのことやインドカレーレシピなど、皆様の生活の中でご活用頂けるようなお役立ち情報を発信していきます。
スパイスのガネーシャについて>>