スパイスのガネーシャ公式ブログ。
IndiaCurry & BoNshankarです。
スパイスやインドカレーのことや趣味のことなど徒然なるままに・・・BooM!!

当店のインドカレーレシピについて。文章が多い理由とは?

カテゴリ: その他

 

当店がご紹介するインドカレーレシピのコンセプト

スパイスのガネーシャのホームページでは、現時点で23種類のレシピを紹介しています。
中にはインドカレー(?!)と思うようなレシピもありますが、当店では以下の通り定義付けてみました。

——————————————————————————————-
スパイスを用いて

✓ 煮る

✓ 炒める

✓ あえる

などの調理を施した料理 = インドカレー
——————————————————————————————-

日本の国民食であるカレーライスとは全く異なります。
具体的には、様々な具材をコトコト長時間煮込むのではなく

✓ 火力は強め、煮込み時間は短く!

✓ 短時間調理で食材の旨味を最大限引き出す!

✓ 季節の食材をシンプルに活用、使う食材の種類は少なめ!

これらの考え方を大切にしています。

 オススメレシピ① チキンカレー
スパイスから作るチキンカレー

 オススメレシピ② 野菜カレー
スパイスから作る野菜カレー

 

レシピの文章量が多すぎる・・・その理由とは?

2012年頃からインドカレーにどっぷりハマり独学で色々作ってきました。
並行してレシピの作成も始めましたがその中で大切にしていたことは、インドカレー初心者の方はもちろん、料理初心者の方でもおいしく作れるようなレシピにすることでした。
具体的には、クックパッドやレシピ本では省略されるような工程も、写真を多用しながら事細かに紹介しております。自分自身が料理初心者で、簡単な作り方しか書いていないレシピでは美味しく作れなかったからです。

 

お客様の反応で一番多いのは・・・

友だちやその奥さんにレシピを見てもらったところ
「文章が多くて読むのが大変!」 とのこと。そりゃそうですよね・・・。
お客様の利便性を考えずにレシピを作ってしまったことを反省しました。
でも、こんな意見も頂きました。
「いろいろな食材を使えるから、献立に困っているときに良いかも。」
「詳しく書いてあるから自分にも作れそう。ここぞという時に作ってみたい。」
貴重なご意見ありがとうございました!

 

今後の展開

お客様のご意見を受け、

✓ レシピのスリム化

✓ 必要な情報と不必要な情報を選択可能な仕様に変更

を進めていきます。

 

この記事に関連するページ

 23種類のインドカレーレシピを紹介

 初心者にオススメ、チキンカレーのレシピ

 野菜をたっぷり食べられるベジタブルカレーのレシピ

 

 

カテゴリ: その他

カテゴリー

タグ

最近の投稿

店長 大竹 慧
店長の大竹 慧(おおたけさとる)です。スパイスのことやインドカレーレシピなど、皆様の生活の中でご活用頂けるようなお役立ち情報を発信していきます。
スパイスのガネーシャについて>>