スパイスのガネーシャ公式ブログ。
IndiaCurry & BoNshankarです。
スパイスやインドカレーのことや趣味のことなど徒然なるままに・・・BooM!!

砂肝のピックルのレシピ。ビールのおつまみに!

カテゴリ: レシピ
砂肝マサラ_スパイスのガネーシャ

砂肝のコリコリ感とスパイスが良く合う逸品

ピックルとは、たっぷりのオイルとスパイスでお肉や野菜を炒めたインドの保存食です。オイルとスパイスには防腐作用があるので、暑さの厳しいインドに根付いたんじゃないかなと思います。

最初は鶏肉で作ってみましたが、どうしても固くなってしまうので砂肝で試したところ・・・コリッコリの砂肝とスパイスが染み渡ったオイルが見事に調和した素晴らしい逸品になりました!カレーと混ぜて食べると味に変化が出てめちゃくちゃ美味しくなります。日本式カレーライスの福神漬けみたいな位置づけですね。

ポイントは、辛さと塩味をしっかり効かせること。お酒、特にビールのおつまみに最適です。また、我が家では、お弁当のおかずとしても活躍しています。冷蔵庫で一週間くらい保存ができるのも魅力です。

それでは、作り方です。

 

材料(付け合せで4人分)

・砂肝  400g~500g

・ニンニク  3粒~4粒

・油  適量(砂肝が浸かる程度)

・塩  大さじ1

カイエンペッパーパウダー  大さじ1~1.5

クミンパウダー  小さじ2

コリアンダーパウダー  小さじ3

マスタードシード  小さじ3

 

 

作り方

<仕込み>

マスタードシードをミキサーでパウダー状にしておく。

・砂肝を食べやすい大きさにカット。

・ニンニクの香りを引き出すために、半分にカット。

<1>

鍋で油を熱し、ニンニクを入れたら香りが出るまで炒める。火力は、弱めの中火。

<2>

全てのスパイス、塩、砂肝を入れて中火で炒める。火が通ったら完成。
砂肝マサラ_炒める_スパイスのガネーシャ

<お勧めポイント>

  • ◆辛めにした方が断然美味しいです。寝かすと味が馴染んでくるので、カイエンペッパーパウダーは多めに入れても大丈夫です。また、塩加減も強めにした方がバシッと締まります。
  • ◆タッパーなどの保存容器で冷蔵保存すれば、一週間くらいは持ちます。
  • ◆お弁当のおかずにも最適です。

 

この記事に関連するページ

ॐ カイエンペッパーパウダーの商品詳細はこちら>>

ॐ クミンパウダーの商品詳細はこちら>>

ॐ コリアンダーパウダーの商品詳細はこちら>>

ॐ マスタードシードの商品詳細はこちら>>

 

 

カテゴリ: レシピ

カテゴリー

タグ

最近の投稿

店長 大竹 慧
店長の大竹 慧(おおたけさとる)です。スパイスのことやインドカレーレシピなど、皆様の生活の中でご活用頂けるようなお役立ち情報を発信していきます。
スパイスのガネーシャについて>>