なすのアチャールレシピ。常備菜にオススメ!

2016.03.17
レシピ

調理時間は約10分。炒めるだけの簡単レシピ

アチャールは、漬物みたいな位置づけなので主食にはなりませんが、付け合せとして他のカレーと混ぜて食べるとめちゃくちゃおいしくなります。カレー一品だけではちょっと物足りないときにお勧めのレシピです。

作り方は超簡単。なすを切ったらスパイスと塩を和えて炒めるだけなので、10分くらいで完成します。常備菜としても大活躍間違いなし!

 

材料(付け合せで4人分)

なす  3本~4本

スパイスA
 カイエンペッパーパウダー   小さじ1/2~1(お好みに応じて)

 ガネーシャ特製ガラムマサラ   小さじ1

 コリアンダーパウダー   小さじ1/2

 ターメリックパウダー   小さじ1/4

・塩  小さじ約1弱

・油  大さじ4~5

 

作り方

<仕込み>

・なすを1.5cm~2cmくらいのサイズにカットしたら、スパイスAと塩で和えておく。
なすのアチャール2

 

<1>

フライパンか鍋で油を温めたら、強火で仕込んだなすを炒める。

<2>

油が馴染んできたら弱火に落とす。ふたをして1分~2分程火を通したら完成。

<お勧めポイント>

  •  仕込みの際に、なすをスパイスと塩で和えておくことで、炒める際の焦げ付きを防ぐことができます。最近発見した手法ですが、これを採用してから失敗知らず!
  •  タッパーなどの保存容器で冷蔵保存すれば、4日~5日は持ちます。
  •  寝かせると味が染み込んでおいしくなります。
  •  お弁当のおかずにもお勧めです。

 

この記事に関連するページ

ॐ カイエンペッパーパウダー の商品詳細はこちら>>

ॐ コリアンダーパウダーの商品詳細はこちら>>

ॐ ターメリックパウダーの商品詳細はこちら>>

ॐ ガネーシャ特製ガラムマサラの商品詳細はこちら>>

商品一覧ページはこちら>>

なすのポリヤルのレシピはこちら>>

本格インドカレーレシピ一覧はこちら>>

 

 

この記事を書いた人
この記事を書いた人

代表の大竹 慧(おおたけ さとる)です。スパイスをもっと身近に感じていただくために、家族、仲間達と一緒にオリジナル商品を開発しています。
スパイスのガネーシャについて