なすのポリヤルのレシピ。ココナッツファインとスパイスがいい感じ!

2016.08.19
レシピ

南インドの代表的なおかず

野菜をスパイスで炒めるだけの簡単レシピです。南インドではポリヤルと呼ばれていますが、日本食でいうと野菜の煮物・炒め物と言ったところでしょうか。ココナッツファインの甘い香りと食感は、スパイスとの相性バッチリ。炒めたチャナダルもカリカリしていて、これまた美味しい!(本当は、フレッシュカレーリーフも使いたいところですが、なかなか手に入らないので、このレシピでは省略してます。)

また、ポリヤルなら旬の野菜をたっぷり食べられます。タッパーで冷蔵保存すれば、常備菜としても活躍しますし、お弁当のおかずにもオススメ。カレーの付け合せとしても、この子はいい仕事しますよ!

材料(付け合せで4人分)

なす  3本~4本

・ココナッツファイン  大さじ3~4

ホールスパイス
 クミンシード  小さじ1/2

 フェヌグリークシード  小さじ1/4

 チャナダル  小さじ1

パウダースパイス
 カイエンペッパーパウダー   小さじ1/2~1(お好みに応じて)

 ガネーシャ特製ガラムマサラ   小さじ1/2

 コリアンダーパウダー   小さじ1/2

・塩  小さじ約1弱

・油  大さじ4~5

作り方

<仕込み>

・なすを1.5cm~2cmくらいのサイズにカットしたら、パウダースパイスと塩で和えておく。
仕込み_なすのポリヤル_スパイスのガネーシャ

<1>

まずは、テンパリング。フライパンか鍋で油を熱し、ホールスパイスを入れて中火で香りが出るまで炒める。
 ➣ ポイント :フェヌグリークシードは焦げやすいため、火加減要注意。
テンパリング_なすのポリヤル_スパイスのガネーシャ

<2>

仕込んだなすを強火で炒める。

<3>

油が馴染んできたら弱火に落とす。ふたをして1分~2分程火を通す。

<4>

最後に、ココナッツファインを加えて、強火に火力を上げたらサッと炒めて完成。

<お勧めポイント>

  • フェヌグリークシードは、なすとめちゃくちゃ良く合います。個人的にも、大好きなスパイスのひとつです。
  •  なすは、油との相性がいいので、炒める際の油は通常のレシピよりも多めです。
  •  仕込みの際に、なすをスパイスと塩で和えておくことで、炒める際の焦げ付きを防ぐことができます。
  •  タッパーなどの保存容器で冷蔵保存すれば、4日~5日は持ちます。
  •  お弁当のおかずにも最適です。

この記事に関連するページ

ॐ クミンシードの商品詳細はこちら>>

ॐ フェヌグリークシードの商品詳細はこちら>>

ॐ チャナダルの商品詳細はこちら>>

ॐ カイエンペッパーパウダー の商品詳細はこちら>>

ॐ コリアンダーパウダーの商品詳細はこちら>>

ॐ ガネーシャ特製ガラムマサラの商品詳細はこちら>>

商品一覧ページはこちら>>

キャベツのポリヤルのレシピはこちら>>

本格インドカレーレシピ一覧はこちら>>

この記事を書いた人
この記事を書いた人

代表の大竹 慧(おおたけ さとる)です。スパイスをもっと身近に感じていただくために、家族、仲間達と一緒にオリジナル商品を開発しています。
スパイスのガネーシャについて