スパイスのガネーシャ公式ブログ。
IndiaCurry & BoNshankarです。
スパイスやインドカレーのことや趣味のことなど徒然なるままに・・・BooM!!

スパイシーさが足りない・・・そんなときにはこの方法

カテゴリ: 豆知識
パウダースパイス

当店のインドカレーレシピで実際に作ったお客様から多くの感想を頂いておりますが、

「スパイシーさが足りない場合はどうすればいいの?」
というご質問を頂いたので解説します。

 

ポイントはパウダースパイスの量です

インドカレーの特徴であるスパイシーさの秘訣は、ざっくり以下の2点です。

①調理の最初に行うホールスパイスのテンパリング (動画はこちら
②煮込む前に加えるパウダースパイス

ホールスパイスのテンパリングは少しコツがいるので別の機会にご説明しますが、てっとり早く解決する方法はパウダースパイスを少し多めにすることです。
やみくもに多く入れると全体のバランスが崩れてしまうので、4人分のレシピであればクミンパウダーコリアンダーパウダー小さじ1ずつくらい増やして下さい。
ただし、ターメリックパウダーを多く入れると苦味が出てしまうのでレシピ通りの分量が無難かと思います。
基本のスパイスセットでは予めパウダースパイスをブレンドした状態でお届けしますが、ブレンド比率は以下の通りです。

(4人分)
クミンパウダー: 小さじ2
コリアンダーパウダー: 小さじ3
ターメリックパウダー: 小さじ1/4

 

想像以上に自由なインドカレー

インドカレーのレシピは作る人の数だけ無数に存在するので正解はありませんが、私はスパイスの効いたガッツリ系が好きなので、当店ではスパイスの量を多めに設定しています。
しかし、インドカレーには一切の制約はなく想像以上に自由なものだと思います。また、そうあるべきだと思います。何度か作るうちに自分好みの味が分かってくるので是非チャレンジしてみて下さい。

 

この記事に関連するページ

当店のレシピで実際に作った方の感想

本格インドカレーレシピ

基本のスパイスセット【送料無料】

 

 

カテゴリ: 豆知識

カテゴリー

タグ

最近の投稿

店長 大竹 慧
店長の大竹 慧(おおたけさとる)です。スパイスのことやインドカレーレシピなど、皆様の生活の中でご活用頂けるようなお役立ち情報を発信していきます。
スパイスのガネーシャについて>>