スパイスのガネーシャ公式ブログ。
IndiaCurry & BoNshankarです。
スパイスやインドカレーのことや趣味のことなど徒然なるままに・・・BooM!!

食べ過ぎに効くスパイスは?ブラックペッパー(胡椒)がお勧め

カテゴリ: 豆知識
ブラックペッパー

あかん、今日は調子こいて食べ過ぎた・・・体が重くて動けん・・・ベルトの穴緩めよか・・・
誰しもこんな経験があると思います。そんなときにお勧めのスパイスブラックペッパーの魅力をご紹介します。

 

ブラックペッパー(胡椒)の効能

スパイスは、漢方薬の原料に使われるなど高い薬膳効果が魅力ですが、漢方薬であるが故に即効性に乏しく瞬時にその効果が分かりづらいというデメリットもあります。しかし、ブラックペッパーの即効性には目を見張るものがあります。

  • <主な効能>
  • ✓ 消化液の分泌促進
  • ✓ 健胃作用
  • ✓ 脂肪燃焼効果

ブラックペッパーには、「ピペリン」という成分が含まれており、満腹感が緩和される効果を短時間で実感することができます。そもそも、スパイス全般には内臓の働きを活性化し消化を促進する効能がありますが、特にブラックペッパーは飛び抜けていると思います。
また、脂肪燃焼効果があるという研究結果もあり、ダイエットに有効なスパイスのひとつと言えるでしょう。

 

使い方は簡単です

食後に4粒~5粒程噛み砕いて飲み込むだけです。ブラックペッパーのシャープな辛みが口の中に広がりますが、この後訪れる満腹感緩和の通過儀礼と思ってください(笑)水と一緒に飲み込むと辛みも和らぎます。

自分自身、普段から食事には意識していますが、おいしいカレーに出会ってしまうと親の仇を取るかの如くがっついてしまいます。いつも後悔するのですが、この癖は治りません・・・。そんなときの症状緩和にはブラックペッパーが最適です。

是非、お試しください。

 

この記事に関連するページ

ブラックペッパー(インド産)の購入はこちら>>
ブラックペッパー(胡椒)

 

カテゴリ: 豆知識

カテゴリー

タグ

最近の投稿

店長 大竹 慧
店長の大竹 慧(おおたけさとる)です。スパイスのことやインドカレーレシピなど、皆様の生活の中でご活用頂けるようなお役立ち情報を発信していきます。
スパイスのガネーシャについて>>