インドカレーのコクが足りないときには?・・・3つの方法をご紹介

2015.08.19
豆知識

すぐに実践できる3つの方法をご紹介します。
まずは前提として、一般的なカレーとは異なり当店のレシピでご紹介しているインドカレーは大変あっさりしているのが特徴です。

▼あっさりしている理由
一般的なカレールーとは異なりスパイスから作るインドカレーには、合成油脂や化学調味料が入っていないのでどうしても味気無く感じてしまいます。
その分、油をあまり使わないので洗い物がとっても楽です。時間が経った鍋でも少量の洗剤ですぐにきれいになりますよ。
以下で3つの簡単な方法をご紹介します。

 

①バターを入れてみる

この方法が一番手軽で効果も期待できます。4人分のインドカレーなら調理の最後に5gくらい入れて下さい。溶けて軽く馴染むまで煮込めばOKです。バターとスパイスの香りが融合していい感じに仕上がります。

 

②玉ねぎをよく炒める

コクを出すためには甘みが必要です。そして甘みの素は玉ねぎです。
当店のレシピでは、調理時間短縮&あっさりした仕上がりにするために、玉ねぎの炒め時間をかなり短く設定していますが、コクが欲しいときには玉ねぎをきつね色から飴色になるまで炒めてみましょう。
時間はかかりますが、中火と弱火の中間くらいの火加減でじっくり炒めれば玉ねぎの甘みを引き出すことができますよ。

 

③煮込み時間を長くする&一晩寝かせる

当店のレシピでは、食材本来の特長を活かすために煮込み時間を短く設定していますが、じっくりコトコト煮込むとコクが出やすいです。加えてとろみも出るので食べやすい仕上がりになると思います。
また、冷める過程で食材の旨味が引き出されるので一晩寝かせると味にまとまりが出てよりおいしくなります。特に肉を使ったインドカレーにはその傾向があります。
魚のカレーはすぐに食べた方がおいしいです。

 

この記事に関連するページ

当店のレシピで実際に作った方の感想

本格インドカレーレシピ

 

 

この記事を書いた人
この記事を書いた人

代表の大竹 慧(おおたけ さとる)です。スパイスをもっと身近に感じていただくために、家族、仲間達と一緒にオリジナル商品を開発しています。
スパイスのガネーシャについて